MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

はてなダイアリーキーワードのリンクスコア

keyword:足立梨花とかkeyword:入来茉里とか、はてなダイアリーキーワードで、誤爆とか絶対あり得ないようなアイドルの固有名詞のリンクスコアを下げる人って、何考えているんでしょうか?。自動リンクして欲しくないとか?。それにしても多いんですよね。ご丁寧にマイナーアイドルにも片端からリンク不要の投票をしていくし。
あ、よく分からない人向けに説明すると、はてなダイアリーに登録されて文中で自動的にリンクされる「はてなダイアリーキーワード」には、利用者の投票によって決まるリンクスコアという数値があります。この数値が低いほど、自動リンクされにくくなります。個人的に、リンクスコアを下げるよう投票するのって、“誤爆(意図しない言葉に無関係な自動リンクがされてしまう)”ことを防ぐためだと考えているのですが、どうもそうではないみたいです。keyword:久住小春などのハロプロ関係とか、やたらとリンク不要の投票がされてますから。これ、別に久住さん本人の人気投票と化してますよね。勘弁してください。
いや、ハロプロはまだ良いのですよ。気にかけてリンク可に投票している人が多く、リンクスコアが低くならないので。困るのがあまり有名ではないアイドルの名前。気にかけている人が少ないから、リンク不要の投票が2,3票あるだけでかなり低いスコアになってしまいます。本当に勘弁してください。
ってことで、リンクスコアが低くなっていたアイドルの名前に片端からリンク可の投票をしてきました。AKB48関係は人数が多いために気が回らないのか、有名な人でも2,3票の投票でリンクスコアが下がっちゃっている人がいましたよ。