MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

女性アイドルの救世主を探せ! @ 日経エンタテインメント!

日経エンタテインメント!7月号を読みました。いつもは読みもしないのですが、『女性アイドルの救世主を探せ! 』なる企画があるとのことだったので。


真野恵里菜さんと、特にAKB48ネタに記事を書きたかっただけのような印象です。アイドルといってもここでは“歌を歌うアイドル”に話を絞っています。なんでも正統派アイドルに復調の兆しが見られるとのこと。その理由として、アイドル誌『アップトゥボーイ』でリニューアル時に真野恵里菜さんや前田敦子さんを起用したら部数が増えたとのこと。「リニューアル前がつまらなさすぎたんだろう」「購買力の高そうなハロプロファンやAKB48ファンにおもねったんだね」と嫌味の1つも書きたくなりますが、それはおいときます。「歌って踊るとPerfumeのことが一言も書いてない」ってのはすでにid:halftoneDreamzone)さんがつっこんでいますね。AKB48メンバー4人のトークと秋元康さんの自慢話は話半分の提灯記事ってことで。
結局、ハロプロやらAKB48やら、伝統的な「歌って踊るアイドル」が成り立っているのはアイドル全体から見たら特殊な存在ですよね。Perfumeなんか奇跡ですよ。ブーム復活なんて記事を書くなら、先に挙げた3者以外にもシーンが盛り上がっていることを示さないといけないと思うのです。が、いないのですよ、そんな人が。だから記事を読んでも無理矢理でっち上げている印象が強くて、結果としてハロプロAKB48のヨイショ記事にしかなりえないのかなぁなんて思います。