MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

謎の新潟ご当地ソング

池田輝男 新潟・寺泊から全国のラジオで新曲PR』なるニュースを見て、「いわゆるご当地ソングの宣伝ねぇ」なんて思っていたのですが、『雨の夜汽車』の歌詞を読んでどぎもを抜かれました。

長岡(ながおか)駅から 寺泊(てらどまり)
乗換駅は 始発駅
(中略)
三条(さんじょう)過ぎれば 弥彦線
終着駅は 海の駅 風のまち

どういうルートをたどっているんだよ! 始発駅で乗り換えד三条*1”から弥彦線を使うってことは、長岡→(信越本線)→東三条*2→(弥彦線)→吉田→(越後線)→寺泊ってか。そんな迂回ルートを通る人はいないよ。長岡→寺泊は越後交通バスだろ常識的に考えて。それに、“終着駅”ってどこのことだろう。歌詞から考えると寺泊駅だけど、この駅、海は見えないのよね。ていうか、越後線で海が見える駅ってあるのかしら。寺泊のイメージだけで想像しちゃたのか、あるいは青海川駅(柏崎市内、長岡→寺泊ルート外)と勘違いしているのかな。
なにより凄いのが、この曲のPV。見たこともない電車ばかり走っているなと思ったら、途中にJR九州885系電車が走っているシーンが! 池田さんは九州の方とのことですので、地元でロケしたんですね。

*1:新潟に三条駅なるものは存在しない

*2:弥彦線の始発駅