MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

2009年の好きな映画(邦画)

そろそろ2009年度の映画賞も出そろってきたみたいなので、MWAVEも考えてみました。

作品

  1. ディア・ドクター
  2. ウルトラミラクルラブストーリー
  3. 女の子ものがたり
  4. 南極料理人
  5. のんちゃんのり弁
  6. パンドラの匣
  7. おっぱいバレー
  8. 大阪ハムレット
  9. 愛のむきだし
  10. 空気人形

なんだかんだ言って今年も面白い作品が多かったように思います。「ディア・ドクター」は文句なしって感じですが、「ウルトラミラクルラブストーリー」は、こんな無茶苦茶な映画が面白かったというのが嬉しい。「女の子ものがたり」は近年のガールズ・ムービーとして素晴らしい上、田舎出身者の心にしみますね。「南極料理人」「のんちゃんのり弁」はとにかく楽しかった。「パンドラの匣」「大阪ハムレット」はもっと話題に上って欲しいです。「おっぱいバレー」はいまいちヒットしなかったというのが信じられない。「愛のむきだし」は凄まじいけど後半がなぁ〜。「空気人形」はあともう一歩って印象がありました。
他、良かったのは「ぼくはうみがみたくなりました」「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」「悪夢のエレベーター」「クローンは故郷をめざす」「ヤッターマン」ですね。「愛のむきだし」「空気人形」あたりは「ぼくはうみがみたくなりました」「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」「悪夢のエレベーター」ととても迷いました。

監督

  1. 西川美和「ディア・ドクター」
  2. 横浜聡子「ウルトラミラクルラブストーリー」
  3. 森岡利行「女の子ものがたり

主演男優

  1. 松山ケンイチ「ウルトラミラクルラブストーリー」
  2. 堺雅人南極料理人
  3. 水橋研二「美代子阿佐ヶ谷気分
    • 松山さんは本当に良かった。堺さんははまり役。

主演女優

  1. ペ・ドゥナ「空気人形」
  2. 松たか子ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」
  3. 綾瀬はるかおっぱいバレー
    • まぁ、ペ・ドゥナさんですよねという感じ。松さんも良かったですけど。

助演男優

  1. 岸辺一徳「大阪ハムレット」「のんちゃんのり弁」
  2. 岡田義徳「のんちゃんのり弁」
  3. 森山未來「フィッシュストーリー」
    • 迷いましたけど岸部さんで。

助演女優

  1. 満島ひかり愛のむきだし」「クヒオ大佐
  2. 余貴美子「ディア・ドクター」
  3. 波瑠女の子ものがたり」「山形スクリーム
    • 満島さんで文句なしでしょ。

新人賞

  1. 西島隆弘愛のむきだし
    • 満島さんや波瑠さん、高良健吾さん「フィッシュストーリー」は新人とは言いがたいので。

アイドルマニア目線

満島さんがついにブレイクという感じで嬉しい。あと「女の子ものがたり」の大後寿々花さん、波瑠さん、高山侑子さんのそろい踏みはとても良かった。「非女子図鑑」「パンドラの匣」の仲里依紗さんは監督に愛されているなぁ。「ぼくはうみがみたくなりました」の大塚ちひろさんも良かったなぁ。「悪夢のエレベーター」の佐津川愛美さんはさすがでした。

ダメ映画

いくら安物映画とはいえ...

  1. 花のあすか組NEO!
  2. 海の上の君は、いつも笑顔。
  3. モノクロームの少女

(追記)忘れてた、「ROOKIES -卒業-」見てました。もう記憶から抹消してましたよ。