MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

日章旗の紅

id:finalventさんの『けっこうこの手の話が私は好きです - finalventの日記』に、正しい日章旗の色について書かれています。日の丸の色は、赤よりはもっと深い、紅であるとのこと。こういうのは、どうしても鮮やかな配色になるんですね。
これと似た話で、F1のフェラーリのマシンの色があります。よく「イタリアンレッド」などと表現しますが、現在のフェラーリの色は、スポンサーである Marlboro の色に近くなっています。正確に言うと、見栄えのことも考えて、かなり鮮やかな色になっているんだそうです。本当のフェラーリのイタリアンレッドは、まさに深く暗い血の色だそうです。