MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

吉祥天女

渋谷Q-AXシネマで映画『吉祥天女』を見ました。
原作を読んでいないので、比較することなく映画を見ることが出来ました。で、このストーリーって、面白いんですか?。鈴木杏さんを筆頭に「多分、ミスキャストなんだろうなぁ」というのは分かるのですが、それを抜きにしてもこのストーリーそのものに面白さがあるとは思えないのですが。ストーリーはまともだとすると、演出が相当ダメなんでしょう。まず、鈴木さん演じる主人公の妖しさの表現として、三白眼をやたらと映すのはやめてください。てか、あの『ラヴァーズ・キス』と同じ原作者(吉田秋生)×監督(及川中)とは思えない。
鈴木杏さんは、やはりミスキャストですよね。ビジュアルに目をつむってでも演技力を優先させたのでしょうけど、やっぱりねぇ。でも、じゃあだれが良いんだと問われると困るのですか。巷では栗山千明さんを上げる声が高いようですが、栗山さんこそ違うと思います。まぁ、ミスキャストと言い出すと勝地涼さんと深水元基さんのどう見ても高校生に見えないチンピラ高校生兄弟もあれですが。演技面には文句ないんですけど、それこそビジュアルがダメでしょ。高校生に見たくても見えない。マシなのは本仮屋ユイカさんぐらいでしょうか。で、本仮屋さん演じている役って、何のためにいたの?。総合的に見てすごかったのは江波杏子さんでしょうか。
“アイドル映画”なんていう人がいますけど、誰もビジュアル面で映えていないんですから、アイドルマニアは満足しないですよ。

おまけ

予告編で僕のお気に入りアイドル・秦みずほさん主演の映画『Tokyo Real』の予告編を見ました。好きなアイドルが、どうひいき目に見ても面白く無さそうな映画に出演するのかと思うと悲しくなりますね。