MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ご一行様と逆光と一眼レフ

川崎大師で撮影しているとき、おじいさんおばあさんのご一行様から「写真撮ってください。シャッター押すだけですから」とカメラを渡され頼まれました。僕もカメラ持っていたからでしょうか。ところが、指示されたのは思いっきり逆光での記念撮影。一応、言われるがままシャッターを押したのですが、さすがに気がとがめて、「逆光で姿が真っ暗ですよ」と説明したのですが、ご一行様は「そうだねぇ〜」と言って、そのまま出て行ってしまいました。ニコンのかなりごつい一眼レフカメラ×これまたごついレンズだったので、ちょっと調整したら普通に写せそうだったのに。ペンタックスだったら僕が代わりに設定をいじってあげても良かったんですが、それはそれでややこしくなりそうかな。あるいはフォトレタッチで直す気なのかしら。
てか、ご一行様、レンズフードを逆向きにつけたまま撮影していたんですが、あれはあれで正しいんでしょうか?