MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

新潟の映画事情と十日町シネマパラダイス

何気なく新潟の映画館情報など調べていたら、『十日町シネマパラダイス』なる見慣れない劇場がありました。調べてみると、つい最近オープンしたばかりの映画館でした。新潟県中越地震で映画館が閉館した十日町市に、映画館を復活させようと着物加工会社の副社長が立ち上げたとのこと。息子さんをユーロスペースで研修させているなんてのが凄いですね。しかも、公開ラインナップがすごい。僕好みのばかり。僕が十日町に住んでいたら、間違いなく通ってるな。
あと、こんな話も

5日間の上映「天然コケッコー」が今日で終わりとなりました。
準主役の柳英里沙さんのおばあさまが
実は十日町に住む柳さんです。
英里沙さんのお父さんが十日町出身ということです。

その一方で、長岡シネマ・チャオが閉館とのこと。やはり地震、そして最近出来たシネコンであるT・ジョイ長岡の影響とのことです。機材はシネマテークたかさきにもらわれていったそうです。新潟ではなかなか小さい映画館は生き残っていけないのでしょうか。