MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

タカダワタル的ゼロ

5月10日にテアトル新宿で映画『タカダワタル的ゼロ』と舞台挨拶を見てきました。

映画

柄本明さんが企画した、高田渡さんが泉谷しげるさんをゲストに行った年越しライブの映像を中心とした映画。さながらフィルムコンサートのよう。僕はいわゆるフィルムコンサートって何が楽しいんだかイマイチ不思議に思っていたのですが、考えを改めました。これは良い!。曲を聴いて心から感動したのって久しぶりです。てか高田渡さんが凄い。コンサート中にかいま見せる鋭い眼光に惚れました。超おすすめです。

舞台挨拶

柄本明さんと白石晃士監督が登壇。柄本さん曰く、高田さんは「精神が高潔」であり、だから誰でも高田さんのことを好きになるとのこと。なんとなく分かるような気がします。また、今回の映像は、あくまで記録用であり、公開するつもりは元々は考えていなかったそうです。それほど映像が多くなく、編集中は同じ映像を何度も繰り返し見ることになったそうですが、全く飽きることがなかったそうです。これもまた、分かるような気がします。
あと、『クッキングパパ』の作者、うえやまとちさんが飛び入りで登壇。うえやまさんは高田さんの大ファンで、福岡の家に泊めたこともあるとのこと。なにしろ、『クッキングパパ』第1話の料理(イタリアン鍋だったかな?)は高田さんから教わった料理だというのですから。