MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

青い鳥

チネチッタ川崎で映画『青い鳥』を見ました。
あまり興味はなかったのですが、これも評判が良かったので見ました。大正解。阿部寛さん演じる先生が君子聖人?で、一方の生徒陣は全員が聖人ではないリアルさとかが好印象です。いじめのある本質、「生徒の悩み投書用の“青い鳥BOX”」や「反省文は原稿用紙5枚」の下らなさを描くとともに、「責任をとること」の問いかけの重さに我が身を振り返ります。傑作です。
本郷奏多さんはなかなか良いですね。『GOTH』も期待できるかな。女生徒では新木優子さんと三浦萌さんと高田里穂さんが印象に残りました。
ところで、酷い映画批評で有名な福本次郎氏が見ると...

いじめた側も救おうしている
問題提起だけでなく何らかの解決策を生徒と一緒に探ってこそ教育者

違うよ!。あなたは何を見ていたんですか!。「卑怯」って言葉が映画の中で連呼されていた理由を分かってないのかよ。