MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

2007年の映画をふりかえる

id:zoot32(空中キャンプ)さんの「2007年の映画をふりかえる」に参加します。

1. 名前

id:MWAVE。男です。

2. 2007年に劇場公開された映画で良かったものを3つ

  1. 松ヶ根乱射事件(→感想
  2. やじきた道中 てれすこ(→感想
  3. 赤い文化住宅の初子(→感想

3.印象に残っている場面

赤い文化住宅の初子』で、主人公・初子(東亜優さん)の目の前に現れた、山積みの机。

4. 今年一番良かったなと思う役者

谷村美月 @ 『檸檬のころ』

4.ひとことコメント

今年はカワイイ女優さんが大活躍する映画がなかったのが残念。本当に『初子』『16[jyu-roku]』『檸檬のころ』ぐらい?。

まとめ

松ヶ根乱射事件』『やじきた道中 てれすこ』はすぐに決まったのですが、残りの一本がなかなか決まりませんでした。どうしても決めきれないのでいっそのこと『松ヶ根』と『てれすこ』の2本だけにしようかとも思ったのですが、絞りきれなくて悶え苦しむあなたが見たいとのことでしたので、断腸の思いで『赤い文化住宅の初子』に決めました。アイドルマニアのくせに、アイドル色が薄い3本ですね。
松ヶ根乱射事件』は田舎とか人間関係とかの嫌な部分がこれまた嫌らしく、でもちょっと笑えてしまう映画。『やじきた道中 てれすこ』は誰が見ても笑える、真の意味でのエンターテインメント作品。『赤い文化住宅の初子』は、不幸のどん底にある主人公・初子のいじらしさと、そんな初子が持っている“悪い部分”に泣けます。
役者ですが、アイドルマニアなせいか、役者に意識を向けるとどうしても若い女優が浮かんできます。そうなると、やはり谷村さんかなぁと。実質1人で『檸檬のころ』という、下手をすると微妙な感じの映画を価値あるものとして成立させてしまったのは凄い。ややもするとハードな役柄ばかりになりそうな谷村さんですが、ここでは笑顔も泣き顔も魅力的な恋する乙女です。
アイドルマニアと銘打ってブログを書いているくせに、なぜかアイドル色の弱い映画ばかりになってしまいました。こんなんでアイドルマニアと名乗って良いのでしょうか。あと、感想を書くのが下手!。昔から、読書感想文が苦手でした。
ちなみに、今年見た映画は今日の時点で50本。今年中にあと4本ぐらい見る予定です。

映画オールタイムベストテン

id:washburn1975さんの「映画オールタイムベストテン」に参加します。

  1. レオン(1994)
  2. リンダリンダリンダ(2005:ペ・ドゥナ前田亜季香椎由宇関根史織湯川潮音)
  3. スウィングガールズ(2004:上野樹里貫地谷しほり本仮屋ユイカ)
  4. 時をかける少女(2006:仲里依紗
  5. 松ヶ根乱射事件(2006)
  6. 紀子の食卓(2006:吹石一恵、吉高由里子)
  7. フラガール(2006:蒼井優徳永えり)
  8. 花とアリス(2004:鈴木杏蒼井優)
  9. バタフライ・エフェクト(2004)
  10. メゾン・ド・ヒミコ(2005:柴咲コウ)

コメント

『レオン』は今のところ、涙をこぼしてしまった唯一の映画。『リンダリンダリンダ』は、自分の趣味に最も合致した映画。『スウィングガールズ』は初めて映画館で見て、その後の映画好き人生を決定づけた映画。『時をかける少女』は、アニメーションにドキドキできた初めての映画。『松ヶ根乱射事件』は、田舎と人のグロさと凄さを感じ入った映画。『紀子の食卓』は、好きとか嫌いとかじゃなくて、とにかく見なければならない映画。『フラガール』は、ベタなストーリーと、それを鮮やかに味付けする蒼井優さんの凄さを楽しむ映画。『花とアリス』は鈴木杏さんと蒼井優さんと可愛らしさ・演技に惚れながら見た映画。この辺までが個人的に思い入れが強い映画ですね。『バタフライ・エフェクト』『メゾン・ド・ヒミコ』はとても良くて好きな映画ですけど、思い入れという点では他の8作品よりは少ないです。