MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

本当に「こっち側の人」ですか?

巷で盛り上がっている『ジェネジャン!』で放送された、“爆音”という、モーヲタ*1が、ハロープロジェクトの曲に合わせて踊る(と言って良いのか・・・?)イベントの映像を見ました。
・・・確かに、“こういう世界”に関わってない人が見たら、ただの気持ち悪い人たちにしか見えないでしょうね。アイドルマニアの僕でも、
「うっ・・・」
って思いましたもん。まぁ、あれは閉じられた空間で行われているイベントですし、いちいち目くじらを立てるようなものではないと思います。他のダンスミュージックと何が違うのって言われたら答えられる人はいないでしょうしね。それに、アニメ声優系のイベントなんてなんてもっとキッツいっすよ。確かに、ああいうダンスをライブ会場でやられたら腹が立つでしょうけどね。最近よく聞きますもん、「騒ぐな!」って話。
ただ、アイドルマニアMWAVEが感じたのは
「皆さん、本当にモー娘。が好きなんですか?。マニアとして、『こっち側』で生きていくんですか?」
って事です。確かに、CDとかに相当な額を費やしているんでしょうし、盛り上がっていることは確かなんでしょうけど、なんか、ただ盛り上がっているだけというか、熱狂するための「ネタ」っぽく見えたのは僕だけでしょうか?。ああいう人たちって、10年後20年後も、モー娘。(だった人たちになるんでしょうけど)を応援し続けていられるんでしょうか?。特にモーヲタは、モー娘。オンリーで、ほかのアイドル界隈に興味がなさそうなんで。
僕なんか、未だに広末涼子さんが出るドラマは見ちゃいますし、ともさかりえさんや榎本加奈子さんをテレビで見ると嬉しく感じます。また、それと同時に、最近の長澤まさみさんや相武紗季さんの評判を聞くと嬉しく感じます。こういう事って、ああいう騒いでいるモーヲタの人たちって感じるんでしょうか?。お願いですから、いつまでもモー娘。を応援し続けてくださいね。

あと、ロリコン云々の話ですが、最近の若手女優さんは中学生の頃からグラビアとかされています。で、辰巳出版*2あたりで水着写真集出しているんです。これを否定されてしまうと、黒川芽以さんとかも否定されてしまうし、世間的に「ロリコン!アイドルマニア!気持ち悪い」って言われる人たちが、こういうアイドルを支え、将来へのサポーターになっていることも事実なんですよねえ。だいたい、女優さんとかで、そういうファン層にお世話になっていない人なんていないでしょう。ですから、そこを否定されて欲しくないんですね。たいがいのアイドルマニアは分かってますよ、自分の置かれている状況。。どうせ、その子たちが売れて、一流女優になったら、捨てられる運命なんですよ、僕たちアイドルマニアは。それでも、応援せずにはいられないんですよねぇ。
たまにテレビに出てくる人が「ロリコンで何が悪い!」なんていいますけど、“性的な幼女趣味=ロリコン”と“かわいいアイドルとして応援する気持ち”は違うんです。分かってください。

*1:僕自身はあんまりこの表現は好きではないんですが

*2:辰巳ってキーワードを書いている人のほとんどが辰巳出版についてでした