MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

日本のドラマ

日本ドラマが韓国で苦戦しているそうです。 こちらから 日本のドラマ開放から半年、韓国有料テレビ業界で「成功水準」とされる視聴率1%を超えたドラマは『ごくせん』だけで、あとは軒並み低迷しているそうです。
理由として、

40本中38本が2002年以前の作品で「最新のヒット作、木村拓哉など韓国で人気のある俳優が出演しているドラマがない」のが原因と分析

とされていました。
そうなのかな?。日本のドラマ、全部が全部とはいいませんが、結構面白いと思うのですが。ま、日本でも、『冬のソナタ』以外、そう大当たりしているわけでもないか。映画と違って、ドラマは毎週*1、同じ時間に見なければならないものですし、文化の違いや表現の違い、流行なんかが『見る/見ない』に直結しているのかもしれませんね。

*1:韓国ではそういうペースではないそうですが