MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

豪雨

新潟県では集中豪雨だそうです。僕の知り合いがいるところとかも被害を受けているようです。幸いなことに実家の方は特に被害は無いようですが。ただ、稲が水をかぶっているところがあるようなので、農家の方々に被害がなければよいのですが。
そうそう、今年は空梅雨でしたね。場所によっては水不足とかになるんじゃないでしょうか?
あと、テレビで流れる新潟弁に、ふと懐かしさを覚えてしまいました。
あと、ちゃんと五十嵐川を“いからし”と読んでいました。新潟県だと、五十嵐は“いからし”、つまり“ikarashi”と読むことが多いです。特に地名。名字でも、“いからし”さんの方が多数派なのかな?