MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

[PC}徹夜労働

昨日更新しなかった理由は、徹夜労働をしていたからです。どんなことをしていたかというと、サーバのソフトウェアを(よせばいいのに)まとめて一気にアップグレードするということです。アップグレードすることになったソフトウェアは

  • OpenSSL
  • OpenSSH
  • squid
  • samba

ね、無謀でしょ?。こんな重要なソフトウェアを一度にアップグレードするなよなぁ〜、僕。で、あと、POP over SSL をやれとのことで、やりました。大変でした。なんでも、openssl.cnfが見つからないとかいって、OpenSSLがエラー起こすんですよ〜。で、先輩が調べてくれたところによると、
set OPENSSL_CNF=“openssl.cnfへのパス”
っていうのをしなきゃいけないそうです。さすが先輩。