MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ドラマアカデミー賞

ザテレビジョン誌での『ドラマアカデミー賞』が発表されました。『光とともに』が主要4冠に輝きました。ま、当然でしょう。それよりも、平均視聴率が 15.5% という結構な高視聴率に驚き。ちゃんとしたドラマを作れば、世間はちゃんとついてくるといったところなんですかね。
ちなみに、4冠は『王様のレストラン』『真昼の月』,5冠『ロングバケーション』『ビューティフルライフ』です。全5冠制覇は“男女でそれぞれ主役が存在する”という条件がつくので、『光とともに』は考えられる賞は全て獲ったわけですね。
http://www.television.co.jp/drama/drama_academy/list.html
で、新人賞が“本命不在*1”の中、近野成美さんが受賞していました。まさか『仔犬のワルツ』で受賞者が出るとは・・・。ま、『斎藤隆成さんは新人ではない』という判断なのでしょうね。

*1:てか、本当は該当者なし?