MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

IPFilter

サーバで、POP over SSL を導入することになったので、ipfilterのルールを変更する必要がありました。外部からの POP を禁止して、POP over SSLなら外部からでもOKってことになりました。で、普通のPOP用ポート(110)を閉じて、POP over SSL用ポート(995)を開けることにしたのです。で、ipfilterを更新しようと
ipf -Fa -z -f (ファイル名)
と入力したのですが、なんとここでエラーが!。なんか ioctl のプロセスがないとかいうエラーメッセージを吐き出して、サーバの通信機能が全停止!。もうてんやわんやですよ!ついでに、以前、apacheをうっかりアップグレードしてしまったこともばれてしまったし*1
結局、理由は良く分からないまま、「 -z オプションをつけなければ大丈夫」ということだけ分かりました。誰か、理由を知りませんか?

*1:サーバの再起動時に、自動的にapacheが起動しなかったんですよ。apache.shが書き換わっていたんですな。全然気づいてなかった・・・