MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

世界ふしぎ発見!

レポーターの田中千代さんのアニメ声もいいですが、ちょっとだけ“『星の王子さま』の”宮崎あおいさんが出ていました。今年、舞台が再演だそうです。それにしても可愛い!
そういや、『星の王子さま』って、原題(フランス語)が『Le Petit Prince』っていうんですよね。直訳したら『小さい王子さま』ですね。これを『星の王子さま』としたのは名訳ですよね。世界中でも、“星の”とついているのは日本ぐらいでしょうか。てか、もはや翻訳じゃないのかも?。翻訳者は内藤濯って方だそうです。で、なんでこんなことを書いているのかというと、大学で一年間(嫌々ながら)フランス語を勉強していたからですね。全く使えないですけど。