MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

新潟県中越地震

はてなさんがはてな義援金窓口というのを設置してくださいました。ありがたいことです。

しかし、僕が募金するっていうのもなんかおかしな気もします。その金は直接、実家に使った方が良い気がしますし。ただ、実家への交通手段がほとんどない状況なので、今はどうするか迷っています。今回は新潟県中越地震のみですが、やがてルール作りがされて汎用的に義援金がおくれるようになるのかな?。そこらへんははてなさんがよろしく作ってくださるのでしょう。はてなポイントの利用が活発になるのは、会社としてもよいことですしね。ところで、

5%のポイント送信手数料についてはそのまま同額をはてなにて上乗せし、寄付したいと思います。

とのことですが、すでに15万ポイント以上、おそらく20万ポイントは下らない義援金が集まるようですね。ということは、株式会社はてなさんが1万円ぐらい負担しなきゃいけなくなるんですよね?。
TBS『報道特集』で、BSN新潟放送の表アナウンサーが登場。やっぱり表さんなのね。で、この番組で「新幹線がトンネルの中で止まっているから携帯電話がかけられない」と文句を言っている人たちがいましたが、用もないのに被災地に電話(特に携帯電話)をかけちゃダメだってば!。で、「かしがっている*1」って方言なの?

*1:傾いている