MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

通草

はてなフォトライフ』というのが新しく出来たそうです。そのサイトを早速見てみると、興味深い写真がありました。
「おっ!。アケビだ!」
アケビというのは木の実の1つです。僕は一度しか食べたことがないですが、美味しくて、かつ見た目もとても面白いんですよ。で、そんなアケビの写真をアップしてくださったのは id:baikindo さん。はてなダイアリーの方も見てみると、そこには“通草”という言葉が。
「もしかして、これで“アケビ”と読むのかな?」
と思って調べてみました。やはり、通草(アケビ)*1と読むようです。知らなかったなぁ。
名前の由来は

果実が熟して縦に割れるので「通草・木通」、「開け実」の意味

だそうです。漢字の“通草”の意味は不祥だそうです。どういう意味からこの感じになったんでしょうね?。
あと、『アケビ(通草)』に掲載されているアケビの花も、なかなかかわいいですよ。

*1:あれ?。Mozilla Firefox だとルビができない。