MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

住所登録、ならびにはてな利用規約改定のお知らせ

住所登録、ならびにはてな利用規約改定のお知らせだそうです。まぁこういう流れになるのは仕方ないでしょう。無責任なユーザが多くなってきているのは事実かもしれませんし。
ただ、SSLにまともに対応していないのはビックリ!。

それは勘弁してください。あと、これも騒ぎになっていましたが、セキュリティポリシーはちゃんとしておいた方がいいですよ。それと、この発表のやり方が良くない。もうちょっと上手にやってほしかったなぁ。この辺は、経営コンサルタントとかの領域になってしまうのかな?。
ただ、SSLとかセキュリティポリシーとかいう問題を抜きにして、「個人情報よこせなんていう会社なんて信用しない!」って言っている人もいるみたいですね。

  • 「“悪い人”が正しい情報を入力する訳がない」
  • 「はてなを信用していない*1

とかね。別にこのご時世、携帯電話会社やクレジットカードとかで個人情報なんて幾らでも流失してますしね。なんでも、これを機にはてなの利用を止めるという方もいらっしゃいますけど、元々が無料なんだし。資本主義社会において“0円のものは0円の価値しかない”訳ですから。あと、遅かれ早かれどこのブログサービスでも似たような状況になんじゃないんですか?。それに、これでユーザが減れば、多少はトラフィックも軽くなったりして。
あ、僕はこれからもはてなダイアリーを使いつづけますよ。ということで、はてなさん、早めにSSLとかセキュリティポリシーとかをまともにしてくださいな。
(追記)SSLプライバシーポリシーに関しては直ったみたいですね。まぁ良かった良かった。慌てて直しているところが、はてなっぽい感じですね。

*1:はてなを現段階ですでに信用していない人がなぜはてなを使用しているのか良くわかりませんが