MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

2chとはてな

id:Dryadさんの『はてな住所登録問題 その2 - 24-Hour Survival』を読んで、2chというのは独占企業で、他に選択肢がないのかなと感じました。もちろん、詳しい人は他の選択肢を知っているのかも知れませんが。でも、ある日突然、2chがなくなったら、どうなるのか、想像もつきません。
一方、はてなは

  • 運営側
    • 営利企業としては対応が稚拙
    • 対応が早い
  • 利用者側
    • コミュニティが出来ている
    • ブログやネットに対する意識は高い

ので、問題点が浮き彫りになりやすく、またそれに対して苦情や意見が言いやすいんでしょうね。でも、はてなで起きていることは、そう遠からず、他のブログサービスでも起こると思っています。か、すでに起きているのかもしれませんね。