MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

会津若松

アイドル話だけじゃなんなので、地元新潟の話でも。
id:da-yoshiさんの『TYAGE EMOTION』でコメントしたのですが、その時
「新潟県民としては、松平容保がかっこいいのが嬉しいです。」
と書いていました。後から考えてみると、なぜ新潟県民が、新選組を抱える松平容保がかっこいいと嬉しいのか書いてなかったです。da-yoshiさんのところにコメントで書き加えようかとも思いましたけど、長ったらしくなりそうなので止めます。そのかわり、こちらで書きます。
松平容保は本来、会津藩の藩主です。で、会津藩の居城が、鶴ヶ城こと会津若松城戊辰戦争の際、官軍と一ヶ月に及ぶ大激戦を繰り広げ、最後は城全体がボロボロになるまで戦い抜きました。白虎隊の悲劇は有名かも知れませんね。で、この会津地方、新潟県の小学校の修学旅行先なんですよ。(違う!。という新潟県民の方、教えてください。)。会津地方は、新潟県からは行きやすいところにありますからね。僕も、今まで何度行ったか知れません。なので、会津には親近感があるんですよ。だから松平容保がかっこいいと嬉しいわけです。
ちなみに、新潟も、河井継之介の長岡藩が、戊辰戦争で官軍と大激戦を繰り広げています。なにしろ、一度奪われた長岡城を、取り返したりしていますからね。そのかわり、長岡城は木っ端みじんにされ、跡形もなくなっていますけど。