MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

P_BLOG

昨日、ページを更新しなかったのは、理由があります。FreeBSD のマシンに、PHPMySQLをインストールしていたからです。で、なんでPHPMySQLをインストールしていたかというと、P_BLOGという、PHP+MySQLベースのWeblogシステムを使えるようにするためです。
「えっ、はてなダイアリーをやめるの?」
違います。単純に技術的興味があるだけです。それに、僕のFreeBSDマシンは、外部にwebページを公開できないようにしてありますし。sshとsftpは出来るようにしていますけどね。
で、今現在、P_BLOGに関しては成功していません!。泣きそうです!。PHP、というか mod_php4に関してはまあ多分大丈夫だと思いたいです。MySQL は再インストールしています。P_BLOGが上手くいかなくていろいろ試している内に、可笑しくなってしまったので。そもそも、PHPMySQL も僕はそんなに詳しくない、というかまったく知識がないです。あちこちの web ページを参考にしている状態です。とりあえず躓いたところを書いておきます。

  • php4-session
  • php4-xml

を入れておかないとエラーが起きるらしいです。“ session_set_save_handler() ”って怒られるんだったかな?



そうそう、以前に、FreeBSD 5.3 で buildkernel が上手くいかないって書きましたけど、どうやら、そもそも

  • unknown option "PFIL_HOOKS"

っていうオプションがいらないみたいです。なので、今は 5.3 がちゃんと動いています。本当はクリーンインストールした方が良いのは分かっているので、また暇な時にやってみます。