MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

P_BLOG

(注:ここから下はなんかややこしいことをダラダラっと書いてあります。)

いやはや、何とかなりましたよ。P_BLOGFreeBSD マシンへのインストールについに成功しました!。思えば苦難の道であったなぁ。
Apache2 はすでにインストール済み。で、まず、mod_php5 を ports から portinstall。これはまぁうまくいきました。で、次がMySQL4.4.0.22をインストール。正確には mysql-server-4.0.22 のインストールですね。これもまぁうまくいきました。で、mysql コマンドを駆使してなんとか P_BLOG 用のユーザを作りました。で、これで良いだろうと思って P_BLOG を導入しようと思ったら、これで急に言うことを聞かなくなってしまいました。PHP から MySQL が呼び出せない!。で、エラーメッセージを見ると

Call to undefined function mysql_connect()

とある。これを調べてみると、“databases/php4-mysql”というのがインストールされていないからだとのことなので、そうかそうかとインストール。これでまた P_BLOG をインストールしようと思ったら、またエラー。もう一回調べてみると、“lang/php5-extensions”っていうのでPHP関係の拡張機能をまとめてインストールできるらしいと知り、これをインストール。で、このインストールの途中で、“php5-mbstring”をチェックしておくのを忘れていたことに気づき、これもインストール。と、ここまでやってやっと P_BLOG がまともに動くようになりました。といっても、この FreeBSD マシン、外部には非公開なんですよ。まぁ、自分のお勉強ということで。