MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

コメントレスその3

id:aoimoriさん>『ベストヒット歌謡祭』は前の『全日本有線大賞』でしたっけ。有線へのリクエスト数だと大塚愛さんの『さくらんぼ』がやはり多かったのでしょうか。歌番組で『さくらんぼ』を歌わなかったので、リクエストでもしないと聴けなかったっていうのがあるのかな?。今まで『さくらんぼ』を歌わなかったのは、歌番組でそれしか歌わせてもらえなくなったり、過剰にイメージがつくのを避けたんでしょうね。『花火』のあとに『カブトムシ』をリリースした aiko さんと同じことかな?*1。実際、aikoさんはこの方法で“ナニワの元気娘”というイメージを避け、かつ『カブトムシ』で高い評価を得たわけですから。で、大塚さんも『さくらんぼ』を歌わなかったことで他の歌を歌うことが出来ましたし。曲名が『甘えんぼ』ですね。『さくらんぼ』を連想させるようにしていましたし。あざといようですけど、こういう戦略立ては大事ですよね。いずれにしろ、『さくらんぼ』が名曲であることには間違いないですし。でも、デビュー曲の『桃ノ花ビラ』が僕は好きです。最初、“『桃ノ花ビラ』の”大塚愛がこんな歌を歌うの!って思いましたから。
浜崎あゆみさんがいなかったのは、う〜ん、なぜでしょう?。いい加減、賞レースに興味がなくなってきたのでしょうか?。それとも同じレコード会社の avex 所属の人が多かったから譲ったのかもしれませんね。ま、それでも EXILE はないだろうって感じですが。

*1:いや、大塚愛さんが aiko さんのどうこうっていう訳じゃないですよ!。