MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

NHK民営化?

id:tetsutoさんの『はてなダイアリー』に

NHKは”分割民営化”すべきであろう。

と書いてありました。これを読んで、以前、田原総一朗さんがこの話題をふられた時に
「そんなことをしたら、民放が潰れる」
っておっしゃっていたことを思い出しました。確かに、NHKが本気になって営利企業になったら、民放は辛いかも知れませんね。ま、民営化してもNTTやJR、JTのように法律で縛られるんでしょうけどね。受信料を本気で徴収するんだったら、テレビやテレビチューナーの販売価格に上乗せした方が確実だと思うのですが。
ちなみに僕はちゃんと受信料払っています。
「NHKなんか見ないから受信料は払わない」
っていう理論は成り立たないと思っているので。厳密には法律上、支払わないからといって処罰の対象にはならないそうですが、損害賠償請求ができるらしいです。刑事にはならないけど民事にはなりうるってことですかね。ま、よほど悪質でもない限り、民事で訴えられるようなことはないと思いますけどね。