MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ヤンタンでコメントレス

id:h_watanabeさん>“ヤンタン”が正式名称の“ヤングタウン”より多く使われているのは、“ヤンタン”という言葉の響きが良いからかななんて思ってます。略称がこれだけ馴染んでいるラジオ番組も少ないような気がしますね。ちなみに、番組内では“ヤンタン土曜日”略して“ヤン土”と言ったりしていますが、これはあまり馴染んでないみたいです。はてなキーワードとしては僕が作ったので、ちょっと寂しいんですけどね。
安倍なつみさんのことは、言い方は悪いかも知れませんが、さんまさんにとって、ヤンタンでの最高のネタですからね。そりゃあ話さずにはいられないでしょう。ただその場合でも、“毒舌”にせず、“笑い”にちゃんと持っていけるのがさんまさんですよね。ちゃんとフォローもしましたし。さんまさんもいろいろ思うところがあるのは間違いないんでしょうけど、あくまで“誰でも*1笑えるネタ”に持っていくのはさすがですよね。
id:aiyayoさん>村上ショージさんはある意味、芸人の極致ですよね。以前、めちゃイケに出演した際、若手芸人たちが「ショージさんになりたい」って口々に言っていましたよ。“シュール”の元祖かも。もちろん、お笑い怪獣が一緒にいるときが一番面白いんですけど。でも、りんねさんの頃は実はショージさんが話を振ってりんねさんを泣かせたりしていますしてね。今回も、ショージさんは“フォロー”しているんじゃなくて、“フォローするというボケ/ツッコミ”をしていましたしね。もともと、今さんまさんと一緒に仕事をしている、同年代の人ってショージさん(と、悪瓶こと笑福亭鶴瓶師匠)ぐらいしかいませんから、貴重なポジションなんですよね。
高橋愛さんは、純粋にラジオパーソナリティーとしてはどうか?と思いますが、さんまさんや藤本美貴さんがいるんですからああいう感じでも良いかなと思ってます。あくまでヤン土は“明石家さんまワンマンショー”であり、他の人は“さんまさんのネタ”なんですから。藤本さんと高橋さんの2人きりのレギュラーでのラジオもしてほしいんですけどね。

*1:なっちさんのファンでも、そうでない人でも