MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ラッキー7オーディション

モーニング娘。7期メンバーは・・・該当者なし!。
っていいのか?そんなんで。一応、規模からいえばホリプロタレントスカウトキャラバン東宝シンデレラ国民的美少女コンテストに次ぐぐらいの規模なのに、該当者なしなんて事がそもそも許されるの?。建前としても、一人ぐらい合格させるか、あるいは速やかに別の行動や目的(新ユニット結成とか)を示してあげた方が良かった。これじゃあ、ニュースにならないし、次にハロプロでオーディションをしてもそれこそ人が集まらなくなるでしょう。「モー娘。になりたい」ただそれだけでオーディションを受けた人よりも、「芸能人になりたい」からオーディションを受けた人が圧倒的に多いはず。そういう人たちが、今回の一件を機にハロプロ自体を敬遠するような事態も考えられます。それに、顔や氏名・年齢・出身地まで公開しておいて何もなしっていうのは酷すぎるのでは?。「エースに値する人間がいなかった」と言うのは簡単かも知れませんが、それは、モー娘。に入りたいという人が少なくなってしまったということか、オーディションを行う事務所に見る目がなかったということになるのではないのでしょうか。確かに、他のオーディションと比べて、選考基準や今後の活動に制限があることは認めますけどね。だったらなんのためのエッグやらキッズなのか。そちらから精鋭をあらかじめ混ぜておけばこんな自体にならなくて済んだでしょうに。あるいは、エッグやキッズにもそれに該当する人がいなかったってことでしょうか?。結局、このオーディションは失敗だったということになるのでしょう。



もっとも、巷では、「落選した人たちでユニットを組むのでは」「キッズやエッグからメンバーが選ばれる」という噂も流れています。だったら今回の番組内でそれを発表しても良かったと考えます。おそらく、どちらか、あるいは両方が行われる可能性が高いとは思いますけどね。オーディションという大風呂敷を、ただ広げただけっていうのはいくら何でもねぇ。そうでないのなら、今回落選した人は、とっとと他の事務所を受けてみてはいかがですか?


あと、意外なのは、今回一人も選ばれなかったことに対して比較的好意的な意見が多いということ。それに関連して、候補者の悪口を言っている人がいますね。だいたい、番組内での発言や行動で、都合の悪い部分はあとで編集したらいいだけのはず。事務所の「こんな連中、モー娘。に入らないほうがいいですよね?」っていう、言い訳のために、あのような“ダメな部分”が放送されたのでは?。そこまで勘ぐらなくても、もともと番組のフォーマットが初めからそうなっていて、それをそのまま放送しただけでしょうね。人間性をどういう言うのなら、東宝シンデレラ長澤まさみさんとか、ホリプロタレントスカウトキャラバン深田恭子さんとかだってそう褒められたものではないでしょう。だいたい、候補者たちは現時点ではまだ“素人”なんですから。僕は素人を批評するのは好みません。だって、実際に芸能界に入ってみないとその人がどう変わるかなんて分からないですしね。例えば、東宝シンデレラに選ばれたばかりの長澤さんの顔を見て、今の状況を想像出来た人ってほとんどいなかったのでは?。


それと、どちらかというと「今の現状を変えて欲しくない」という保守的な意見が目立つように感じます。それはもうモー娘。のアイデンティティそのものの否定では?。加入と卒業を入れ替わり立ち替わり行ってきた歴史があるんですからね。そういうのもモー娘。の大事な一部分ですよね。確かに、今いるメンバーにもう少し頑張って欲しいとは思いますが、そもそも事務所の売り方がおかしいですし。エースが欲しいとかいうのなら、ピンの仕事を増やせばいいのに。美少女クラブ31だって、みんな1人1人で活動しているし。“モーニング娘。”それ自体が弱っているのに、その枠の中だけで活動しても世間へのアピールにはならないんじゃないかと思います。高橋愛さんなんて、ヤンタンで「女優になりたい」って公言しているのですから、今のうちにドラマに出せばいいのでは。


もし、本当に即戦力エースになる人が見つからなかったのなら、“オーディションで選んだ子を短期間でモーニング娘。に仕立てる”という方法自体に無理が出てきたのかも知れません。『ハロプロオーディション』って形にして、その中から“ハロープロジェクト所属のアイドル”を選ぶ方が楽なんじゃないかなと思います。ま、それじゃ本当にただのオーディションですけどね。でもそれでも良いんじゃないかと思います。じゃなかったら、それこそキッズやエッグから新メンバーを入れること。一度でも前例を作らないと、キッズやエッグの存在価値がなくなるのでは。キッズと言っても、他の事務所のジュニアアイドルのように芸能活動をしているわけではないですから。で、グラビアアイドルに向いているなと思ったら、そっちに回しても良いと思いますし。最終的に、選ばれた人たちの、さらにその中でモー娘。に加入させた方が良い人が育ったら、その人を加入させれば良いのでは。


いずれにしろ、現在のモー娘。の置かれている状況がそのまま現れてしまったオーディションだったのでしょうか。何となくグズグズで、企画も人材もダメダメっていう・・・。