MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

成人式

id:harimayaさんの『晴れ - 播磨屋の「うたかたの記」』を読ませて頂いて、ふと思いついたのですが、皆さん、成人式ってどんな格好で行きましたか?。id:harimayaさんは

今はその日だけの着物ショーになって

と書かれていますが、僕は背広で行きました。理由として、呉服屋に着物を借りるのが面倒だったというのもありましたし、“成人式に紋付き袴で来る男=不良”というイメージを持っていたというのもありましたね。まぁ、テレビとかで報道される“荒れる成人式”のニュースからのイメージからなんでしょうけどね。
僕が行った成人式は、ニュースに出てくるように荒れることもなく、淡々と行われました。子連れの女の子なんかもいましたねぇ。あと、「誰だったっけ?」な人の名前を必死になって思い出そうとして、結局は思い出せなかったりとか。で、式が終わったあとは、そのまま二次会の会場で移動。飲めや飲めや*1の大騒ぎをした覚えがあります。もちろん、「今、僕の隣で酒を飲んでいる人、誰だったっけ?」と考えながら。
ちなみに、新潟県の成人式は、この時期、つまり冬にはあまり行われません。ゴールデンウィークか、お盆の時期ですよね。雪の降る時期だし、昔は東京などに出ていた人が成人式のためだけに新潟に帰って来るというのが難しかったというのがあるんでしょうね。新潟出身の歌手、笹川美和さんも、成人式はお盆に行われていたそうです。僕もそうでした。
あと、僕の地元では、運動会は春にしていました。なんでも、秋は稲刈りで忙しいからなんですって!。じゃあ田植えは?という疑問が出てきますが、僕の近くでは、田植えはゴールデンウィーク前後に行うので、その時期をはずせば出来るかららしいです。本当かどうかは知りませんが。

*1:酒どころ新潟ですから・・・