MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

コメントレス

id:kuma6663さん>写真集とアーティストブック/フォトブックの違いは、名目として「アーティストブックは“写真集”ではない」ということ。“写真集”という言葉は、どうしても“アイドル”や“水着”などのイメージを湧かせてしまいますし、女性から避けられる可能性があります。そこで、「私はアーティスト/女優なので、アイドルが出すような“写真集”は出さない!。(だから女性も買ってね)」ということで“アーティストブック/フォトブック”というフレーズを使います。また、これに関連して、肌の露出が少なかったりして内容が弱くても、「水着はないのか。まぁ写真集じゃないしなぁ」と購入者側に納得させるための免罪符でもありますね。ですから、“実用性が低くなる”傾向はありますね。一概にそうとは言えませんが。だいたい、“フォトブック”って日本語に訳したら“写真集”でしょうにね。まぁ、“ヌード”と“ヘアヌード”の違いみたいなものですよ。言葉自体の意味は同じでも、出版業界・消費者での意味は違うって事ですかね。
なので、玉置成実さんが『玉置成実写真集「TN」』で“写真集”という言葉を使ったのは意外に感じました。一応ビキニもあったようですし。
あと、安田美沙子さんも確かに関西弁というか京都弁で、これまた可愛いですね。でも「カ〜ワ〜イ〜イ〜」っていうのは椎名法子さんかな。
ブラウンライスさん>安倍なつみさんがヤンタンに出ないというのは確かに残念ですけど、ややこしくしたくないっていうのがあるんでしょう。受け入れる MBS としても、勘弁して欲しいというのがあるのかも知れませんね。