MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ガールポップ

id:gotanda6さんの『2005-02-27 - 【B面】犬にかぶらせろ!』を読んで思ったのですが、

  • 通常ならアイドルで売るべき素材に「アーティスト」の記号をつけて売る手法

よりも先に、ソニーレコードが作り出したジャンル・“ガールポップ”の

  • 可愛い歌手/アーティストを、ややアイドル、というよりも美少女)的なイメージを付加したアーティストとして売る手法

の方が先では?。ビーイング系の女性ヴォーカルも成り立ちは同じでしょう。それらに対して avex が独自の色をつけたのが初期の avex の女性アーティスト陣ですよね。それがいわゆる、“avexっぽい”アーティストなのではないでしょうか。僕もそんなに詳しいわけではないので、だれか教えてください。
それと、アイドルマニアとしての意見ですが、HIGH and MIGHTY COLOR のマーキーさんはともかく(笑)、玉置成実さんは可愛いと思います。彼女よりずっと可愛くないアイドルはごろごろいますし。てか、彼女は完全にアイドルですよね。男性誌の水着グラビアもこなしているジュニアモデルみたいなもので、女性ファンと男性ファンで存在の認識がかなり違いますから。
あと、華原朋美さんは avex じゃなかったような。デビューはパイオニアLDC(現・ジェネオン)のORUMOKレーベルだったんじゃないのでしょうか?。



そういや、ELTの持田香織さんって、前は黒ブタオールスターズっていうアイドルグループで水着を着て歌わされていたんですよね。元同僚にはAV女優になった人もいるそうですよ。