MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

閉鎖的なブログ?

LSTYさんのブログサービス「はてな」と「楽天」の閉鎖性 : 旧・他人の不幸は蜜の味を読みました。なんでも、

「はてな」と「楽天」のブログのシステムっていうのは、極端に閉鎖的に作られているのですよ。

とのこと。その象徴として、
「コメントする際に、自分のURLが入れられない」

を挙げておられます。ブログにコメントをする際に、自分のサイトやブログのURLをリンクとして残せないことが、閉鎖的なのだそうです。そういえば、他のブログサービスだとコメント欄にURLやメールアドレスの入力欄がありますね。なるほど、これは気づきませんでした。はてなダイアリーのユーザだと、なかなか気づかないことですね。もしこれが“閉鎖的”なことなのでしたら、この機能を加えてみてはいかがでしてみてはいかがでしょうか?。>はてなダイアリー日記さま。