MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

体罰は暴行

id:toroneiさんの『駒大苫小牧の例のあの件 - 昨日の風はどんなのだっけ?』経由で、id:Mattyanさんの『2005-08-23 - 日々是精進セピア』を拝見しました。僕は部活はたいがい帰宅部だったせいか、教師から暴力をふるわれたという経験はありませんが、実際に殴られたらどういう反応していたんだろうなぁ?。キレて反撃とかしていたかもしれないですね。今回の人の場合、なんやかんやと理由付けをしていますが、要は
「むかついたから殴った」
んでしょ?。もしそうなら、暴行&パワーハラスメントですよね。「殴らないと分からない」というのなら、堂々と「生徒は殴らないと物事の道理も分からない馬鹿者なので、教育上、致し方ない行為として殴りました」と発表すればいいのに。マンガ『家栽の人』で、「体罰を禁じるという法は、実際に問題が起きたときの責任逃れにしか使われない」といったようなセリフ(手元にないのでうろ覚えです)があったのを思い出します。