MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ブラザーブログ

ブラザー工業さん(id:brotherblog)のブログで、今日のNHKニュース10で『ブラザー社員のブログ brotherhood』が取り上げられると知り、さっそく見ました。ブログ特集ということで、楽天のアフィリエイトでボロ儲けしている主婦さんとか、富士フイルムさんのブログ『NATURA BLOG』などと並んで、はてなダイアリーユーザーであるブラザー工業さん(id:brotherblog)がとりあげられていました。
ボロ儲け主婦さんはなんとなく反感を買われそうな感じに映っていましたけど、今後の営業に差し支えないのかな?。僕はひねくれ者で、「買え!」ってアピールが満ちあふれているブログを拝見すると、「ケッ!」と感じてしまうので、こんな風に見えたのかも知れませんが。でも、ブログに紹介されていたからって、そんなにホイホイと購買活動に結びつくものなのでしょうか?。
富士フイルムさんのブログは、今回初めて知りました。このブログで取り上げられている、NATURAというカメラは、高感度フィルムなどと一緒に使うことで、フラッシュを使わずに撮影することが出来るカメラなんだそうです。ブログよりも、このカメラの方に興味が湧きました。



で、最後にブラザー工業さん。まず、テレビに映ったブログチーム?の方々のお顔が、『ブラザー社員のブログ brotherhood』で紹介されているイラストの顔と同じだったので
「おぉー!。あの顔だー!」
と、だいぶ失礼な反応をしてしまいました。そのあと、「ネコがプリンタの上に乗ってしまうので困っている」という意見について話し合う場面などがとりあげられていました。実際、ネコ対策ってどうやってやるんでしょう?。
感想としては、「コミュニケーション」という言葉が印象に残りました。企業にとってブログは販促の道具なのでしょうが、CMのように一方的な広告としてのみではなく、ユーザと双方向なコミュニケーションをとっていく必要があるのかなぁなんて、考えました。もちろん、それはそれで商売なのでしょうけど、同じ商売でも、やり方っていうのがあるますものね。以前に、「商品カタログからの引用のみですか?」とツッコミを入れたくなるような、某企業のブログも見たことがあります。評判が酷く悪かったのを覚えています。