MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

思春期を演じられる女優

はてなダイアリーで、keyword:藤井美菜*1を巡っていたら、藤井美菜さんのことをたいそう気に入っておられる方を見つけました。id:otokinokiさんです。で、id:otokinokiさんの『さて次の企画は』を見ていたら、『さて次の企画は』という記事を拝見しました。id:otokinokiさんは、以下のようにおっしゃっています。

日本でスクリーン上で思春期を演じられる女優って、少ないんだなぁと絶望的になってきた。蒼井優宮崎あおいと、大まけにまけて長澤まさみ上野樹里くらい?

この記事に対して、『さくらのブログ』さんが以下のような話をされています。
女優さんは一時期に比べて増えたような印象

そして、id:otokinokiさんがコメントで以下のようにコメントをされています。
結局、新人女優・男優を活かすことのできる監督の払底が原因か



「で、おまえ(私・MWAVE)は何が言いたいんだ」と言われそうですね(笑)。他に映画に出演する若手女優となると、堀北真希さん、多部未華子さん、新顔だと関めぐみさんあたりが挙げられるでしょうか。
いやまてよ?、彼女たちは確かに映画に多く出演はするけど、主演だったりはしていないのか。多部さんは『HINOKIO』で事実上主役みたいなものですけど、小学生役だったしなぁ。「等身大の役で、かつ主役かそれに近い役柄」となると、確かに蒼井優さんと宮崎あおいさん、あたりに限られてしまうのかな。蒼井さんと宮崎さんなんて、常に映画に出演しているようなイメージさえありますし。何故なのでしょうか?

*1:僕が作ったキーワード。