MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

納豆×砂糖in新潟

mookさんの『SasamiCafe:納豆に砂糖はありえない?〜調味料バトン』にて、
『納豆に砂糖を入れる』
という話題がありました。実は、納豆に砂糖を入れる文化(?)は、新潟県全土にあるそうです。と言っても、僕は新潟出身ですがそういう食べ方はしませんね。ただ、母の友人だったかにそういう人がいるという話は聞いたことがあります。どなたか「納豆に砂糖を入れる」という方はいらっしゃいますか?。ちなみに僕はカラシと醤油or出汁しか入れません。ネギや卵もダメです。
ただ、ネギと言えば、これも新潟特産らしいのが“ネギ味噌”。味噌に刻んだ長ネギを入れて、好みで砂糖などを加え、すり鉢で軽くすったものです。僕はこれが大好きで、これだけでご飯を何杯でも食べられます。おそらく、田舎で作っているような辛めの味噌の方がネギ味噌には向いているように思いますよ。