MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ミス・フェニックスその2

id:helloblogさんの『スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス - はろぶろ。』にて

グランプリの子は単に用意されている作品のイメージに合わせてのことなんでしょう。身も蓋も無い意見で申し訳ない(笑)。2作目3作目のビジョンがないと苦しいタイプですね。

というのを拝読して、「あぁ、そうかも」と思いました。確かに、ビジュアルだけで判断すると、グランプリの蓮佛美沙子さんは、現時点では「アイドルとか女優」っていうくくりだとちょっと辛いように思います。もちろん、ソニーミュージックが絡んでいるのですから、歌手という選択肢もありますし、あるいは蓮佛さんの志望は歌手なのかもしれませんが。で、蓮佛さんと対照的に、準グランプリには関戸優希さんと水谷里歩さんという、アイドル色が強い人を選んでいます。あざといぞ、角川&SMA(笑)。
まぁ、このオーディション自体、id:setagayaさんが『2005-12-05 - setagayaの戯言。』で書かれている

そもそもこのオーディション、「スーパーヒロインを発掘」と冠するだけで受賞者のカテゴライズが曖昧なんですよねえ。まあ、今後の可能性を考えたら妙に枠組みをしない方が良いのかも知れませんけど。

というのが正しいのかも知れません。角川がハッタリかましているだけで、要はSMAのアイドルオーディションなんでしょうね。でも、受賞者全員、SMAに入るのかなぁ?。その辺がよく分からないですよね。角川が芸能事務所を作るのなら、100%ハッタリという訳じゃないんだとは思いますけど。