MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

℃-uteのファンの願いって?

一度書いて「偉そうな文だなぁ」と思ってアップを止めていたんですが、id:ashleyさんのリクエストがあったので、書き直して見ました。



id:helloblogさんの『はろぶろ。 - ヲタ芸をやっている人たちって、℃-uteの将来を考えている人たちなの?』を読んで、色々考えました。で、自分の中の結論は「あそこで騒いでいる℃-uteファンは、今、楽しければ良いんだろう」です。℃-uteBerryz工房の将来、例えば10年後とかにはあまり興味が無くて、今の流れというか雰囲気が重要なんだろうと推測します。僕は、応援しているアイドルが10年後も活動していてほしいと考えています。このあたりが意見の相違になるんでしょう。
騒いでいる人たちは下記みたいなことを言っていそうな気が。

  • 周りがどう感じようとも、それはどうでもよい
  • 自分たちの応援スタイルを差別するな、受け入れろ
  • 自分たちが今の℃-uteを支えているんだ

それはそれで間違いないのでしょうけど、じゃあ℃-uteがずっと今の状態のままでありつづけてほしいのでしょうか。女性アイドルは、ある時点で多少は既存の男性ファンを捨てて、薄く広いファンを得ようとするものですよね。僕なんかは、ブレイクしてなんとなく自分たちアイドルマニアの領域から離れてしまったアイドルに対して「良かった良かった」と思えるのですが、騒いでいる人はそういうのを嫌がりそうな気がします。じゃなかったら、そもそも将来に興味がないのか。



なんか、とりとめの無い文になってしまいました。id:ashleyさん、こんなんでいかがでしょうか?。分かりにくい点がありましたら、教えてください

おまけ

個人的には、歌手活動をする以上はああいう人たちが存在するのは仕方ないのかなぁと考えています。そもそも、このご時世で歌手活動ってかなり困難な印象がありますし。かといって、僕の願望にある「今風アイドル/女優」活動は、当事者たちもファン達もあまり望んでなさそうですしね。