MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

モーニング娘。文化祭

パシフィコ横浜で行われたモーニング娘。文化祭を見てきました。1日目と2日目の両日ともです。もとはといえばid:helloblog・いぬいぬさんに誘われたのがきっかけです。1日目は2人で、2日目はもうお一人を加えて3人で見てきました。
1日目は六本木で映画『ミラクルバナナ』を見た後に参加しました。映画→イベントということで“変則ダブルヘッダー”な訳です。
映画『ミラクルバナナ』の感想
最初は1日目と2日目を分けて書こうかとも思ったのですが、レポート的なものは僕よりも、それこそid:helloblog・いぬいぬさんや他のハロプロファンの方々にお任せした方が良いだろうと思い、もっぱら感想文を書くことにしました。

ハロプロの出し物

ステージで行われた演目は「『地球温暖化を憂う』がテーマのシュールな演劇」「ともいき・木を植えたいの歌」「月島きらり久住小春さん)の歌」「映画『スケバン刑事』の宣伝」「クイズ」でした。

『地球温暖化を憂う』がテーマのシュールな演劇

モーニング娘。辻希美さん・石川梨華さんが“地球温暖化”をテーマに、

  • セットなし
  • 小道具ほとんどなし
  • ラップで会場にメッセージ

という、ともすれば下北沢あたりでやってそうな(見たことはないですが)、極めて前衛的でシュールな演劇をしていました。面白くはあったんですけど。特に良かったのが、田中れいなさん,道重さゆみさん,久住小春さんが制服を着ていたこと。短いスカートから見える太もも万歳ですよ。素晴らしかったですね。ってそこかよ!

ともいき・木を植えたいの歌

ともいき・木を植えたいが出てきたとき、「Negicco?」と一瞬思ったのは秘密です。衣装がTシャツとジーンズだったのが見間違いの元だと思います。最初に見た1日目はフルメンバーが揃っていなくて4人だったし。まぁ、Negiccoも「Think Globally, Act Locally」とか言ってNT21のTEAM-ECOで環境問題に取り組んでいますしね。
ビジュアルはまぁまぁかなと思います。

月島きらり久住小春さん)の歌

一番盛り上がっていたのは間違いなくこのパート。とにかく月島きらりこと久住さんが可愛い!。全身も顔も、ビジュアル面ではハロプロでトップクラスでしょうね。「きらりん☆レボリューション」のファンなのか、小さい女の子も一緒に踊ったりしていました。子供ファンを引きつけるのも良いことです。

映画『スケバン刑事』の宣伝

制服姿の岡田唯さんは、「そういうお店のコスプレギャル」にしか見えない。
あと、映画『スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』が9月30日公開だということを初めて知りました。『夜のピクニック』の真裏ですね。

クイズ大会

モーニング娘。Berryz工房℃-uteが環境をテーマにしたクイズに挑戦するコーナー。一番印象的だったのが、透明なカッパを着た矢島舞美さんの可愛らしさです。で、2番目に印象的だったのが、藤本美貴さんが終始「ケッ、ツマンネー」って表情をしていたことですね。

トレーディングスペース

ァンの方々が会場で買った写真などを交換し合っていました。僕も、ハロプロで未知の可愛い子がいないかどうか確かめるためにそのスペースに入りました。そこで“発見”したのが、鈴木愛理さん。もうちょっと年齢を重ねると、より可愛くなるのではないかと予想しています。
ただ、写真はどれも“白背景のニコパチ(笑顔だけの意)”で、表情にバリエーションがないのが残念ですね。商品の性格を考えるとそれが当然なんでしょうけど。

フードコート(お食事)

食事の出店は、1日目はそれほど込んでいなかったのですが、2日目は大混雑。話によると、去年はガラガラだったそうなので、今年は大成功なのでしょうね。
ただ、大盛況なため、食事をとるための机が満杯になっていました。会場でも「食べ終わったら離席してください」と呼びかけがあったほど。まぁ、休んでいるぐらいなら良いのですが、その場でトレーディングを始めたり写真集の鑑賞会を始めたりする輩がいるのには閉口しました。座れないっつうの。ああいうのは会場の係員が「どかんかい!。ワレ!!」って注意してほしかったなぁ。

ハロプロで可愛い子

今回の収穫は、矢島舞美さん・鈴木愛理さん・あとは梅田えりかさんかな。今すぐに僕の専門分野“グラビアと若手女優”の領域にも進出して欲しいぐらい。あとは、小学生でありながら水着写真集をリリースする菅谷梨沙子さんの太ももを見て「この体型なら水着写真でも良いな」と安堵できたことかな。

まとめ

楽しかったですね。子供連れのお客さんも多く、活気がありました。フードコートさえ何とかなれば、なお良いです。