MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

谷村美月 @ 銀河鉄道の夜 と津軽で<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:レス">レス</a>

id:tousaiさん(コメント)&id:aoimoriさん(コメント

映画『銀河鉄道の夜』の感想

id:aoimoriさんから、地名などの情報を教えていただきました。改めてありがとうございます。
さて、映画『銀河鉄道の夜 〜I carry a ticket of eternity〜』ですが、id:tousaiさんの危惧する“変なイメージ映像”どころか“変な映画”です。『銀河鉄道の夜』をCG・VFXで再現するのなら『HINOKIO』とか『ALWAYS 三丁目の夕日』とか、あのレベルが要求されるでしょうね。お金も技術もたっぷり使わないと。じゃなかったら、本当に“津軽鉄道=銀河鉄道”にして、CGを使わずになんとかかんとかするべきでしたね。劇中、中途半端な画像処理をかけた河原のシーンがあったのですが、これがもう・・・。どう見てもそこらの河原なんですよ。それを変なCGでごまかそうとしているものだから(涙)。
第一、太宰治の故郷を通る津軽鉄道を舞台にして、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を撮影するというのがそもそも間違っているような

のなら、太宰治の『女生徒』をやれば良かったのに。
とりあえず、谷村さんに関しては『red letters』を見て印象を直そうっと。

津軽旅行記

五所川原市では、バスの待合所の工事をしていたのですが、おばさんが案内をしてくれました。また、映画館では、隣に座ったお爺さんが津軽鉄道のお話をしてくださいました。挨拶をしてくださったバスの運転手さんも含めて、津軽の方はみんな良い方ですね。で、そんな方々が、あんなダメ映画と関わる羽目になるとは(涙)。
午前中は映画を見るため、あまり観光とかできなかったので、出来れば一泊したいところですよね。紀伊田辺と津軽は、もう一度行きたいなぁ。