MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

飯田圭織は『<a href="http://www.kaerucafe.co.jp/gojunotoh/" title="五重塔 公式ページ 原作:幸田露伴">五重塔</a>』舞台<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:挨拶">挨拶</a>に出るか?

id:helloblogさんの『はろぶろ。 - 「五重塔」舞台挨拶関連』にレスです。飯田圭織さんが出演する映画『五重塔』の舞台挨拶に出るか出ないかという話。
五重塔』は、青森県五所川原市で撮影される、いわばご当地映画。ちなみに、同じ監督・スタッフで以前『銀河鉄道の夜 〜I carry a ticket of eternity〜』を、やはり五所川原市で撮影しています。
で、公開スケジュールが発表されているのですが、かなり不思議になっています。

◎3月30日(金)
青森県青森市 青森松竹アムゼ 1日限定公開+舞台挨拶
◎3月31日(土)〜4月13日(金)
青森県つがる市 シネマビレッジ8・イオン柏
NEW!! 4月7日(土)〜27日(金)まで 高槻松竹セントラル
7日舞台挨拶あり (登壇者:ガッツ石松さん 秋原監督)
◎4月14日(土)〜4月27日(金)
埼玉県熊谷市 シネティアラ21(初日舞台挨拶あり)

『銀河鉄道〜』ではつがる市で土曜日に舞台挨拶をしていて、かつ今回も青森県での公開もつがる市がメインなのに、なぜか舞台挨拶は青森市で行っています。しかも、青森市での公開は“1日限定公開+舞台挨拶”という変則的なもの。だいたい、なぜ金曜日?。と、考えると、“青森県では金曜日にしか舞台挨拶が出来ない”ことが考えられます。舞台挨拶以外にも、マスコミ取材などをこの日にまとめてやるでしょうし。となると、飯田さんが登場する可能性は充分考えられます。
飯田さん登場の可能性が最も高いのは4/14のシネティアラでしょう。首都圏ですし、スケジュールにも融通が利きそうです。
高槻松竹セントラルの4月7日は登壇者が既に発表されていますから、可能性は低いかな。
ただし、舞台挨拶の登壇者は直前まで発表されないことが多いので、正式発表まではなんとも分からないですね。

個人的に

ご当地映画のご当地お披露目の際には、主な出演者はお礼もこめて挨拶して欲しいです。「銀河鉄道〜」の際は、主演の谷村美月さんはスケジュールが苦しかったのか、つがる市には来なかったのですが、それがとても残念に感じましたし。和歌山県田辺市の『海と夕日と彼女の涙 ストロベリーフィールズ』はメインの女の子4人が全員登場しましたし、同じ田辺市の『幸福のスイッチ』では上野樹里さんが田辺に行っています。
なので、いくらダメ映画であろうとも、ただ、個人的には、飯田さんは青森に行って欲しいですね。