MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

角川と芸能事務所の話

いぬいぬ(id:helloblog)さんのとこで、こんな話が。
アップフロント関係の声優である三澤紗千香が、アップフロントと角川書店の合弁会社である「キッズネット」という会社に所属しているとのこと。キッズネットはもともと出版社なのに、なぜ?

三澤さんはアップフロントと角川の合同オーディション出身だそうです。角川との合同オーディションというと、その昔、ソニーミュージックと角川映画が合同で、歌も歌える映画ヒロインを探すとかいうコンセプトでミス・フェニックスなるオーディションをしていました。こんなご大層なこと言っていたなぁ。

角川映画としても天下のソニーさんと組んでコケたらカッコ悪いから、全力でやりますよ!

選ばれたスーパー・ヒロインのグランプリは蓮佛美沙子さん。注目の若手女優です。角川の映画にもチョボチョボ出演しています。で、他に準グランプリなどあと4人ほどいるのですが、角川と仕事はほとんどしてなかったりします。ていうか、角川なにかしているの?
この5人、所属はウエストサイド。「ソニー系じゃないの?」とつっこまれそうですが、ソニーミュージック系の事務所*1です。ちなみに、社長さんの名前が西さん。ミス・フェニックス関連のインタビューに答えていたりするので、ミス・フェニックスのソニー側代表者かな。結局、角川が大々的にブチ挙げてっていう話は霧散してしまって、結局はソニーが面倒見ているんですよね。
キッズネットもウエストサイドと似たようなものかと。選ばれた人が、選んだ人(オーディションとかの責任者)の直下に所属することになったと。角川はひいきにはするけど、それ以上のことはしないのでは? もともと、角川って美味しいところだけ持って行く印象があるんですが、いかがでしょうか?