MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

2009年上半期映画のまとめ

id:taniproリンク先)さんやid:madogiwa2リンク先)さんにならって、僕も2009年上半期TOP10を考えてみました。上半期は24本しか見ていないので、ちょっとさびしいかな。

TOP10

  1. ディア・ドクター(感想
  2. ウルトラミラクルラブストーリー(感想
    • ここまで異端な邦画が作れることに感動。麻生久美子さんは最後に刃を見せます。
  3. レスラー感想
  4. グラン・トリノ感想
    • 誰でも楽しめる浪花節、でありながらの衝撃。
  5. ミルク感想
    • マイノリティの闘い方。正邪併せ持つヒーロー。トラメガがカッコイイ。
  6. おっぱいバレー感想
    • 興業収益が良くなかったというのが信じられない。綾瀬はるかさんが輝いてました。
  7. 大阪ハムレット感想
  8. クローンは故郷をめざす感想
    • 映像美で見せる作品。永作博美さんの演技は必見。
  9. 愛のむきだし感想
    • 前半は間違いなく傑作。後半がだるいのがとても残念。満島ひかりさんの作品。
  10. ヤッターマン感想
    • 深田恭子さんのドロンジョ様。これに尽きる。

次点は『今度の日曜日に』かな。上半期は『ディア・ドクター』『ウルトラミラクルラブストーリー』という、ある意味両極端な映画が邦画で、かつそれなりの規模を持って公開されたということが重大なトピックでしょう。

個人

敬称略な感じで。

  • 監督
    • 西川美和(ディア・ドクター)、横浜聡子(ウルトラミラクルラブストーリー)
      • この2人がいれば、邦画は安心。
  • 主演男優
    • 松山ケンイチ(ウルトラミラクルラブストーリー)
      • この役が出来るのは松ケンだけでしょう。
  • 主演女優
    • 満島ひかり愛のむきだし
      • 満島さんは主演かどうか微妙ではありますが、作品自体は満島さんのものになってしまってますから。映画賞だと新人扱いになるのかな。
  • 助演男優
    • 濱田岳(フィッシュストーリー、鴨川ホルモー)
      • 若いのに助演がとても似合う。『鴨川ホルモー』は濱田さんでもっている。
  • 助演女優
    • 八千草薫(ディア・ドクター)、井川遥(ディア・ドクター)、奥菜恵(罪とか罰とか)
      • 今年の助演女優賞は八千草さんが総なめでしょう。井川遥さんも素晴らしい。『罪とか罰とか』はエキセントリック奥菜さんを見逃してはいけません。
  • 音楽

ゆらゆら帝国の『空洞です』が映画にとても合っていました。

アイドルマニア的に

  • 『おと・な・り』の谷村美月
    • 全体的にカッタルイ映画を谷村さんの魅力がカバーしています。谷村さんファンなら必見。
  • ヤッターマン』の深田恭子
    • 他の女優との格の違いを見せつけてくれます。ある意味ジャパニーズ・ビューティーの至高。
  • 『おっぱいバレー』の綾瀬はるか
    • 綾瀬さんじゃなければ映画が成立しません。綾瀬さんはこれで賞の1つでも獲ってほしい。『愛のむきだし』の満島さんが主演扱いじゃないのなら、綾瀬さんが主演女優賞です。
  • 大阪ハムレット』の本上まなみ
    • 登場シーンは短いですが、本上さんの魅力たっぷり。

だめ映画

  1. 花のあすか組NEO!
    • 高山侑子さんをいじめるな! B級映画を目指したんでしょうけど、壮絶につまらない。
  2. 海の上の君は、いつも笑顔。
    • 谷村美月さんをいじめるな! ゴミ拾い映画。