MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

記者会見好きなオスカープロモーションで<a class="okeyword" href="g:mohican:keyword:レス">レス</a>

2071・04さん&id:sunpole_nコメント)さん>(元記事

オスカーは、広報というか宣伝にかなり気を遣っている会社のように思います。だって、普通に考えて、『笛木優子さんと河本麻希さんが「女優活動をします」』というニュースに、大した価値なんかないですよね。でも、「オスカー」というブランドで「派手に記者会見をする」ことでニュース価値を高めて、宣伝効果を高めているんでしょう。笛木さんや河本さんとなると、年齢やイメージから、グラビアやるってわけにもなかなかいかないでしょうしね。

ニライカナイからの手紙

映画『ニライカナイからの手紙』を見ました。早い話が蒼井優さんのイメージビデオみたいな感じ。蒼井優さん可愛い!。で、なんでイメージビデオなのかというと、ストーリーが直球、てか既視感だらけだから。ストーリーの何を語ってもネタバレになる感じ。「なんか、どこかで見たことがあるような?。てか、あるな」って印象。ストーリーとかで「この先どうなるんだろう?」と頭をひねることがないので、映像そのものを見ているような感覚になるんですよ。しかも、蒼井さんが画面に1人で映っていることが多いので、なおさらPVっぽい。まぁ、ハズレに思うことはないので、万人にお勧めかな。

ニライカナイからの手紙 [DVD]

ニライカナイからの手紙 [DVD]


そうそう、次に借りるDVDを物色したのですが「リンダ リンダ リンダ」も「1リットルの涙(映画版)」も「さよならみどりちゃん」も軒並み借りられていました。どのDVDも何本も置いてあったのに、全滅。すげぇ。みんなそんなにペ・ドゥナさんが好きなのか。仕方がないのでヤケになりながら?アダルトコーナーに入ったら「奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]」がありました。「奇妙なサーカス Strange Circus [DVD]」ってアダルトなの?。ま、「亀は意外と速く泳ぐ」を発見できたので、今回はこれを借りました。

パソコン周りのショッピング

iBook用に使っていたMighty Mouseのスクロールボールが壊れたのか、どうにも使えなくなってしまったので、新しくマウスを買いに行きました。で、「Mighty Mouseと同じ3ボタンのマウスを買うと、Mighty Mouseの機能がそのまま使えたりするのかなぁ?」と思い、3ボタンのマウスを買ってみました。で、当然といえば当然なのでしょうが、普通に3ボタンの機能が使えました。これでまたマウスのボタンでexposeが使える!のは良いのですが、このマウス、どうにも使い心地が悪いんです。マウスが接地面から上部に向かって山型にとんがっているのですが、これがダメ。僕はマウスを親指と小指で挟んで動かすので、マウスが山型だと上手く掴めないんです。すっぽ抜けちゃう。あぁ、また別のマウスを買わないとかなぁ?。
そうそう、ついでに?DVDドライブを買ってきたのですが、これまたトラブルが。「せっかくDVDドライブ買ったんだし、データのバックアップでもするか(メディアはCD-RWだけど)」と付属のライティングソフトを使ってみようとしたら、ソフトがフリーズ!。何をやってもフリーズするので「おい、これってDVDドライブやソフトとPCの相性が悪いとか、そういうことか?。それとも、DVDドライブを最初にMacにつなげたのが悪かったかなぁ?。いやいや、一緒に買ってきたUSB2.0のボードの問題かも?」と怯えました。でも、ライティングソフトを再インストールしたら普通に使えました。なんだった、あの苦労は。
そうそう、今回買ったDVDドライブですが、Windowsのことしか書かれてなかったんですけど、普通にiBookに繋げました。当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが。でも、どうやらMacのソフトでCPRM対応のDVD再生ソフトというのは今現在はないらしいです。それは残念。

アップトゥボーイのDVDの出来が良い

今回のアップトゥボーイに付録で付いていたDVD、なかなか楽しくて良いですね。競合誌BOMBの「グラビア撮影のメイキング」だけではなく、雑誌での企画の様子を映しているのが楽しいです。菅澤美月さんのハイテンションぶりに驚きました。
実は、アイドルの水着姿がメインのDVDは、僕は苦手なんですよね。30分以上、アイドルの水着映像をただ見ているだけっていうのがダメなんです。でも、BOMBアップトゥボーイのように、複数のアイドルが少しずつ登場していると、見やすくて良いですね。

毛皮の話

30代女性会社員の気になるニュース:毛皮の作られ方を知っていますか』という記事を読みました。
殺さずに毛皮を剥ぐのは、その方が綺麗になるかららしいですね。と言っても、本当に生きたまま剥いでいるのか、本当のところは知りませんけど。だって、この目で見たことないですもん。「じゃああらかじめ殺しておけば良い」っていうことになるのでしょうか?。でも、食用の魚や動物でも、頸動脈を切ったりして生きたまま(心臓が動いているうちに)血を抜いたりしますよね。そうしないと美味しくないから。その点では毛皮とそれほど違いがないようにも思います。ひょっとしたら毛皮も“血抜き”が理由なのかな。生きたまま血を抜かれるのと皮を剥がれるのだと、人間だと明らかに後者が苦しいんでしょうけど、他の動物もそうなのかな?。
ただ、少なくとも、いわゆる動物愛護団体が行っている「グロくて残虐な皮剥ぎシーンでショックを与えて、毛皮反対に持ち込む」みたいなやり方は感心しませんね。それを責めるのなら、畑で雑草を抜くシーンも本当は残虐だろって思うし。僕は米作農家の子なせいか、「動物を殺すのは可哀想だけど植物はOK」みたいな論調の菜食主義者が嫌いなので。
あと、フェイクファーなんかは環境汚染になるような気もします。あれって燃やしたり埋めたりしても大丈夫なのでしょうか?。だいたいが石油化学製品ですよね。ま、最近はいろいろエコロジーな素材が出来ているので、そういう問題はあまりないのでしょうか?。
ちょっと脇道にそれたトラックバックですいません。てか、疑問符ばっかりで内容のないエントリーだなあ。ということで、人力検索はてなで質問してみよう。→毛皮について質問します。「装飾用の動物の毛皮は生きたまま剥ぐ」という話を聞きますが、それが本当だとして、毛皮生産のうち、どれぐらいの割合で行われるのでしょう?。あと、「生きたまま皮を剥ぐ」利点というのは何かあるのでしょうか?。

おまけ

いや〜、やっぱり書き慣れていない事柄を書くと疲れますね。やっぱりアイドル話が楽しくて良いや(笑)。30代女性会社員の気になるニュースの管理人さん、好きなアイドルはいらっしゃいますか(苦笑)。