MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

高橋愛さん

に、いろいろと考えさせられることが書かれていました。

書かれていることを要約していました。(中略)は、僕が略した部分です。(変な要約でしたら、連絡ください)
あれくさんのホムペ Raspberry Wind において、

《TX『ハローモーニング』において、加護亜依さんと高橋愛さんのチーム名が“愛ちゃんず”と紹介される》という出来事に対して、あれくさんが
「主従関係でいうと、たあ>あいぼんってことになるわけで、(中略)だから何?ってことも別に無いんですけど」

このあと、feodor さんのレスに対して
「自分の感覚でいうと、(中略)『許されない』ミスであろうし、高橋愛側から見れば、これを以って「たあ>あいぼん」だと声高に叫ぶ人勘違い野郎(=自分)が出てきたり、アンチに対して格好のエサ(所謂ゴリ推し云々)をばら撒いたと苦々しく思ったりしたであろうということを想像したのでした。
でも現実は、(中略)スルーしたということで、そういう雰囲気になったんだなぁと、自分の気づいてないところで状況は変わっていっているのだなぁということに驚いたのでした。」

2ちゃんねるなんかでよく目にする“アンチ”とか、“ごり押し”なんていうのは、てっきり“ネタ”だと思っていたのですが、やっぱりファンの人にとっては冗談ではすまない会話なんでしょうねぇ。まぁ確かに、高橋愛さんはああいう方ですけど、前述したとおり、ああいう方はアイドルや女優さんにいっぱいいます。アイドルマニアな僕としては、そう珍しく感じることはありません。「あぁ、いたいた」みたいな。たとえば、山口もえさんなんかすごいですよ(笑)。
僕にだって嫌いなタレントぐらいいますけど、それを声高に叫んだり、ましてやそのファンに対して人格攻撃を仕掛けようなんて思いません。趣味嗜好って、人によって違いますしね。
それよりも、“ごり押し”の意味がわからないんですよ。きつい言い方かもしれませんが、芸能事務所としては、「たった今、売れるべき人を、売り込む」というのは、健全な発想だと思います。“今売れる人”と、“時間がたってから売れる人”っていうのは違いますから。そこに、貴賎は発生しません。むしろ、“今売れる人”を今売り込まないほうがおかしいんです。それに、“今売れない人”に価値がないわけではありません。竹内結子さんとか、仲間由紀恵さんとか、デビューからブレイクまで時間がかかった人はいくらでもいます。僕はどちらともずっと好きだったのですが、ブレイクしたときは正直びっくりしましたもん!

確かに、モー娘。はただのアイドルと違って、「物語」を持っていますし、“個々のメンバーへの思い入れ”と“モー娘。そのものへの思い入れ”という二つの思い入れがとても大きいというのは分かります。高橋さんが、ああいう、天真爛漫というか、良く分からないパーソナリティーを持っていることも分かります。
しかし、高橋愛さんは、アイドルにとってとても重要な「かわいい」「水着を着て映える」という武器を持っています。しかも、「歌もちゃんと歌える」。そういう人が早く売れてほしいと思うのは、いくらUFAといえども正常な発想でしょう。また、アイドルグループにおいて、全員が同じぐらい、ほどほどに売れるより、誰か1人でもドーンと売れた方が良いです。SMAPなんかそうでしょうし、初期のモー娘。だって、そうだったんじゃないですか?。それに、年齢からいって、高橋さんは、現在のモー娘。のなかでは比較的年上になります。「年下より年上が売れて欲しい」というのもあるでしょう。そういう意味で、「かわいい」石川梨華さんがグズグズしていた印象を受けるのはぼくだけでしょうか?

それに、加護亜依さんと高橋愛さんを比較してもしょうがないでしょう。アイドルの人気って、誰かの人気が上がったら誰かが落ちるっていうようなものではありません。ただ、加護さんは、これからちょっと難しい時期にはいるような気もします。あまり露骨なグラビア展開は難しいでしょう。それは、いわゆるアイドルファンに対する訴求力が小さくなることを意味します。小さい頃にその“幼さ”とともに有名になった人は、だいたい高校生三年生ぐらいで苦労します。チャイドルや安達祐実さんなんかを見ればよいのかな?。普通、こういう人たちは、ドラマやCMに出まくるか、グラビアを頑張る(水着とは限りませんが)のが手っ取り早いのですが、加護さんはそうはいかないでしょう。現段階でも人気はありますしね。本当は1人で動かしてあげた方が良いように思います。それに対して、高橋さんは、今はもう、何も問題がないといった感じでしょう。そういう意味で、高橋さんのほうがより華々しく見えるっていうのはあるかも知れません。

僕は「かわいいアイドル、みんな大好き!」なアイドルマニアですし、ビジュアルを優先するスケベ野郎なので、モー娘。ファンの皆さんと同じ感情を抱けるかどうかは自信がありません。ただ、ぼくは、「アイドルをさがせ」とヤンタンを聞いてりんねさんのファンになりました。そういう感情を、理解しやすいとは思います。

まあ、言いたいことは、「アイドルには、売れるべき時期と、活動があんまり派手に見えない時期っていうのがあって、それをどうこう言ってもうしょうがない」ってことですかね。駄文をだらだら書いてすいません。