MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

オタクってどうですか

僕はアイドルマニアですけど、『そこだ! アイドルのそこが好きだ!id:sikenさんが書かれた

おたくは実際のところどう見られているんだろう。

というのは結構気になりますね。確かに僕自身が、“おたく”に対して拒否感や嫌悪感を持っている様な気がします、“アイドルオタク”じゃなくて“アイドルマニア”って名乗ってますしね。でも、“おたく”って言葉が嫌いなだけで、自分のしていることは同じ事ですけど。id:sikenさんは
リアルワールドではおたくの人たちが全員キモイキモイと虐げられているようには思えないんです。

と書かれてますけど、これ、どうなんでしょうね?。僕は、周りの友人には「カーマニア」とか「テレビッ子」であることは特に気兼ねなしに言えますけど、「アイドルマニア」であることは言いづらいです。打ち明けた(笑)友人はそう多くないですね。相手といろいろ話していって、「この人なら大丈夫だ!」という確信がないと打ち明けないです。例えば、自動車に興味がない人に「僕、カーマニアなんだ」と言っても「ふ〜ん」で済む事がほとんどでしょう。でも、アイドルの場合は「えっ・・・」っていう反応をされそうで怖いんですよね。