MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

スポンサー

イーグルスの話で思い出したのですが、id:toroneiさんの『最後の言い訳 - 昨日の風はどんなのだっけ?』およびid:knoさんの『2005-01-05 - flat seven Log』にて紹介されていた、河北新報の『表示できません』の記事で、面白いことが書かれていたので、ここで少し紹介します。ユニフォームとスポンサーとの関係について、野球畑の田尾監督が否定的な意見であるのに対し、ベガルタ仙台都並敏史監督は肯定的な意見でした。確かに、プロスポーツでユニフォームにスポンサーが入っていないのは野球のメジャーリーグと相撲(のまわし)ぐらいのような気がします。「ユニフォームにスポンサーが入るのは良くない」のなら、F1に代表されるようなモータースポーツは最悪になりますよね。全身にくまなくスポンサー名が書かれていますから。そもそも、アメリカだってIRLやチャンプカーNASCARを頂点とするストックカーなどは全身スポンサーだらけです。マシンだってすごいですよ。特にNASCARのマシンははっきり言ってかなり下品です。ひどくケバケバしいカラーリングですから。もっとも、地域性の強い野球と、「金!、金!」なモータースポーツは比べられないですよね。では、なぜ野球(メジャーリーグ)だとダメでサッカーだと良いのか?。あれこれ考えてみましたが良くわからないので、誰か教えてください。