MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

みんな昔は子供だった

やっと見ることが出来ました。ほのぼのした雰囲気が良かったです。初めから学校にいた、矢吹龍平役の深澤嵐くんはなかなかいい感じですね。筧利夫さんや陣内孝則さん、風吹ジュン大杉漣さんと脇役陣が濃いめなのも特徴的かしら。内容としては、国仲先生がなぜ東京からこの田舎に来たのかが気になります。都会から来た子供達やその保護者達が絵に描いたように問題を抱えていましたね。1人ぐらい普通の人がいても面白かったかも。ただ、田舎の学校が遊びほうけているような描かれ方はちょっとなぁ。でも、確かにあの村に小学生向けの塾はなさそうですよね。
山村留学は、僕の地元の新潟県でも、ちらほら聞いたことがあります。劇中でも描かれていましたが、都会から子供に着てもらうことによって廃校を免れようという気持ちも確かにあるんですよ。子供を利用しているするようですが、田舎にとって、小学校の存在は大きいですから。このドラマを見て、真似する村が増えたりして。そうそう、なぜ山村留学ってのはあって、島留学とか、港町留学っていうのはないのでしょうね?。そういうのがあっても良さそうですけど。
公式サイトはなかなか凝っています。が、Mozilla Firefox だとまともに動かない!。

ちなみに、ロケが行われているのは北杜市というところらしいですね。

でも、やっぱり小池栄子さんの写真集より、実物の国仲涼子先生の方が良いよなぁ〜(^^)。