MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

フランス語

落合洋司さんの『2005-06-03 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」』で知ったのですが、最近何かと話題の石原慎太郎都知事が

「フランス語は数を勘定できない言葉だから、国際語として失格しているのも、むべなるかなという気もする。そういうものにしがみついている手合いが結局、反対のための反対をしている」

などと発言したんだそうです。僕は一応、大学でフランス語を勉強したんですけど、フランス語にもちゃんと数詞はありましたよ。それに、フランス料理や、フランスの自動車(ルノー/プジョーシトロエン)は世界中で好調です。文化と産業の両面で、フランスは国際的に評価されています。ですから、フランス語は国際語としての資格は充分持っていると思いますよ。
ちなみに、落合さんのブログにて紹介されていた“町村教授のブログ”ってどこにあるんだ?と必死になって探したのは秘密です。